September 30, 2009

CD100枚プレゼント 「禁煙実現に役立てて」 元喫煙者より

2006年12/26 山陽新聞
Sanyoshinbun20061226_2

| | Comments (151) | TrackBack (0)

May 24, 2006

◇家庭でできる禁煙支援◇ カウンセリングCD

今日は、マスコミからの取材が4件ありました。
一つは昨日の続きの大阪。もう一つは、朝日新聞のコラム「人」の写真撮影。もう一つは、朝日新聞の路上禁煙に関する広告。もう一つはテレビ名古屋からの問い合わせ。

 取材を受ける、準備をしながら、カウンセリングCD、という、言葉を思いつきました。つまり、リセット禁煙のすすめ―依存を解く魔法のCD―のことです。用意した資料はこんな感じです。

◇家庭でできる禁煙支援◇
   カウンセリングCDを聞いてもらっては?

トヨタ記念病院禁煙外来 藤田保健衛生大学精神科客員講師の磯村毅医師にお話をうかがいました。

路上禁煙条例が名古屋でも実施されていますが?
ええ、受動喫煙の有害性が、明らかとなり、公共スペースでの禁煙が求められています。気管支喘息をはじめ、わずかな煙でも重大な影響の出る病気もありますし、歩きタバコの火が子どもの目に入るという悲惨な事故も起きています。

社会的な流れの中で禁煙を考える人も増えていますね? 
はい。四月からは禁煙外来が保険診療となりました。ニコチンパッチが自費のままであったり、若年者や妊婦が実質的に対象から外れるなど問題もありますが大きな前進です。当院の禁煙外来も予約でいっぱいです。

なかなか禁煙外来にかかる余裕のない人もありますが?
 この数年、気づきの連鎖を起こし、吸う気をなくすという心理的なアプローチが普及してきました。リセット禁煙というのですが、そのカウンセリングを忠実に再現したCDが発売され、自宅で繰り返し聞くことで禁煙する、という方法が試みられています。開発段階では、CDのシナリオを読んだだけで禁煙してしまったという人もあります。

非常に強力なようですね。
特に中年までの現役世代に向いているようです。定時制高校などでも利用されています。

余り難しく考えず、まずは聞いてみてはということですね。今日はありがとうございました。

◇「リセット禁煙のすすめ」―依存を解く魔法のCD― \2,100
問合せは、東京六法出版社 電話 03-3354-5411

| | Comments (358) | TrackBack (0)

January 15, 2006

NACK5 -その3- リセ禁CD ゼティマより?!

◇このまま突っ走ります?(前半)
催眠法の話でもりあがったまま、前半に突入し、軽いタバコのうそ、1本でもダメの話し、口さびしいのはなし、
肺がんの話とあちこち飛んで、これは、言っておこうと思ってた、オカマの話も、受けて、と、そこで、交通情報。
そのタイミングで、構成作家の細村さんが、ファックス片手にコメントしたのが「このまま突っ走ります?」というせりふ。つまり、しゃべりで突っ走る?という意味のよう。それで、手渡したファックスには、夫を止めさせたいが妻の私が読んでも無駄でしょうか、という内容。ここで、交通情報終了

◇さらに盛り上がる後半
そのファクスを紹介して、私が、二冊買って、妻は一階で、夫は二階で読み始め、途中トイレに降りてきた夫が、消え入りそうな声で「今度は止められるかもしれない」といったという、そしてそのまま禁煙してしまったというエピソードを紹介。それかこれやで、あっという間に、1時間。早かった。

◇ゼティマ!?、モーニング娘。?
そのあと、またもや、相沢元気さんが言うことには、聞いたらやめれるCD作らないか?うちの事務所は、モーニング娘。とかのゼティマやらなんやらで(磯村にはよく理解できていない)、スタジオで、CD作るのは簡単だし、自分が読むし、できたら、NACK5でバンバン、プロモートするし、と。私は完全に不意をつかれて、思考停止状態。w(゜o゜)w

◇ギャラも出たぞ!
スタジオを出ると、細村さんと、製作部の山村さんが、ニコニコで、よかったですよ。ありがとうございます。
また、機会を作って出ていただけますか等々。そして、なんと、ギャラも出してくれたのだ。もっとも、交通費を考えると完全に赤字なのだが。それでもうれしかった(^o^)

さあ、余韻に浸っている暇はない。夕方からは、大森で、ディスコの人たちが待っている。Let’s Go!

| | Comments (657) | TrackBack (0)

January 14, 2006

NACK5 -その2-

◇構成作家の細村さん
 中に入ってはじめにお会いしたのは、若くて名前のとおりほそーい、僕と同じくらいか?細村さん。
すごく柔和な感じで、ぜんぜん業界人のにおいはなし。そこで、彼の用意した進行シナリオを元に、やさしい語彙を使いながらも、結構、レベルの高い話をしたと思う。つまり、予想される、リスナーの分析と、反応の予測、それに合わせたコンテンツのすりあわせである。結果的には、ここで、方針が非常に明確となったことと、それが的中したことで、大反響を呼ぶことができたのだと思う。目立たないけど、細村さんの力が大なのである。
 細村さんは実はスモーカーで、作戦会議のときにそれがわかって、しかも「いつでも止めれると思うんで・・」という最も手ごわいパターンで、リセットしたい、でも、仕事の打合せしなくちゃ、などと思いつつ、いつでも止められるに対するカウンターパンチ(*末尾参照)だけは放っておいた。

◇作戦会議
 実は、私は深い迷いを抱えて、NACK5を訪れていた。それは、脳波をめぐる2ステップの話や、ドーパミンの話などをどこまでするか、ということだった。ある意味これをしなければ、リセ禁の本質には、触れないことになる。しかし、短いしかもCMなどで細切れとなる放送時間の中で、気づきの連鎖反応を起こすことは至難の業である。しかし、細村さんと話すうちに吹っ切れた。脳波の話は切ったのだ。彼は、この時期受験生にとって、タバコは受験の妨げというのは、刺さる、この話題から入りたいといった。

 それから、若い女性の喫煙率の上昇、このことも本当の危険を伝えてぎょっとさせて欲しいと。それから、朝から入っているメールやファックスをたくさん見せてくれた。十数枚はあったと思う。夫を自分が読んでも無駄かしらとか、私はこうしてやめましたとか、いろいろね。それで、リセ禁の視点を伝えるワンポイントの話と、みんなの知らないぎょっとするようなタバコの恐ろしさの話をちりばめて、エンターテイメント面に集中し、とにかく興味を持ってもらうことに徹する方針となったのだ。それから、本の紹介に持っていく。確かに、ラジオを聴きながら、リセット禁煙できるほど、ニコチン依存は甘い話じゃないわけで、ちゃんと本を読んでもらったほうが、中途半端なことをするより、ためになるのである。
 
 そんな超知的な判断を必死にしている合間にも、DJの相沢元気さんが、パワフルに、「禁煙を考えておられる方は、今日の12時だい、リセット禁煙の磯村毅さんをお招きしております。お聞きの逃しなく!それでは音楽です・・・」なんてやっているのが聞こえてくる。確かに、エキサイティングな職場だ。ワクワクしてくるぜ(病院とか救急車とかも別の意味でエキサイティングなんだけど)。

◇プロローグは20万円
プロローグは、予定通り、受験生の話から入ったのだが、相沢さんが、「私は、吸っていたんですけど、よーく自分を観察すると、タバコを吸った後は勉強がはかどらないんですよね」なんて、いいだすもんで、私は、焦りつつも、「ふつうは、タバコをすうと集中できる」なんていうですれどね、そうなんですかあ。ピクピク・・・。という具合で始まった。そのあと、直前に入ってきたメール、妻が20万円あげるから禁煙して、というので、思い切って禁煙した。その金は使ってしまったので、吸いたかったけど、禁煙を続けるしかなかった、という、お便りを相沢さんがハイテンションで紹介して、僕が、一生懸命雰囲気に合わせて、「その20万円というのは、奥さんにとってきっと、すご~く大金だったと思うんですよ」といったら、大爆笑。「それが通じて、コリや本気だ、と、それがきっかけで禁煙したんでしょうねえ」なんて具合で、少しほぐれて、そのあとは、相沢さんのリードが圧倒的にすばらしく、どんどん面白いように会話が転がり始めました。そのあとまずは、一曲

◇看板DJ、相沢元気
 この曲いいですよね~、誰それがほにゃほにゃの時のほにゃほにゃが、と相沢さんはいいつつ、私は、わかりもせずにうなづきつつ、わかったことは、彼は催眠術ができるということだった。パンと手をたたくと泣き始めるとか、体が棒のように固くなるとか、そんなショーのようなこともできるのだという。へえ~、と思いつつも、彼がリセ禁に理解が深いのがわかる気もした。オープンマインドな人なのだ。
 プロフィールを読むと、「パワフル」なのに「ダイエット」してる。「うるさい」けれど「犬が好き」。とか、わけのわからんことが書いてある。でもすごいなと思ったのは、レギュラーの欄で、

05-12-31
FM NACK5「NACK5 SUPERCOUNTDOWN 2006」生中継 21:00-25:00
FM NACK5 「NACK WITH YOU」(月~木) 9:00~12:55
FM-Fuji 「カウントダウンコネクション」(土)10:00~16:00

となっている。こりゃ、NACK5をしょって立つDJではないか。


*いつでも止められるに対するカウンター

恋愛でたとえてみましょう。大好きな子に一週間会わなくて、一ヶ月会わなくて平気だったからといって、
もう、これで一生会うことはない、本当に分かれる、となった場合、それって一緒のことでしょうか? 別のものではないですか?

そこに、論理の飛躍はない?自分をごまかしていない?

| | Comments (371) | TrackBack (0)

January 13, 2006

NACK5ゲスト出演 

◇NACK5とは?
 関東で、埼玉から横浜まで、最も広い受信エリアを誇る、FM放送局ナックファイブ(79.5MHz)。浦和レッズなど、FM局としては、異例のスポーツ中継を手がけるなど、知る人ぞ知るHOTな放送局なのだ。スタジオは大宮、全身はFM埼玉。

◇リセット禁煙との縁は?
なんと、リセット禁煙が、初期のモデルとした、禁煙セラピーのアレンカー東京の人から、紹介があったという、摩訶不思議な縁。
ところが、今や、禁煙セラピーのセラピストたちと、リセット禁煙研究会のメンバーは、お互いに、切磋琢磨しあう間柄。といっても、禁煙セラピーは、イギリス本部とのライセンスの関係で、見学はできないのですが・・・。リセ禁の方はオープンで、あるセラピストは、リセ禁の研修会にも参加して、認知の勉強をされています(^o^) もっとも、磯村先生は、禁煙セラピーのセラピストが受動喫煙に耐えて、6時間のセッションを担っているを知って、その自己犠牲の精神に、「本当に、頭が下がるけれど、気の毒なんだよねえ・・・」と複雑な表情。リセ禁なら、長くても、1時間、タバコフリーなんだけど。

◇NACK with you にゲスト出演
 実は、この放送局の看板DJを勤める、相沢元気がキーパーソン。この人は以前から、リセット禁煙を応援してくださっていて、最近、局の若い子が、リセット禁煙読んで止めた、ということも手伝って、ますます、ヒートアップ。前回に続いて、今回は、生出演で、リセ禁をアピールすることとなりました。 感謝(^o^)

◇富山から、雪の中を愛車で駆けつけた、岩崎博忠研究員!
前日夜、出発して休み休みで、大宮へ。その根性もすごいけど、やはり25才の若さがうらやましいぞ。この人は、F1トヨタのラルフ・シューマッハか゜タバコ嫌いであることに注目。以前ウィリアムスはグラクソがスポンサーで、タバコフリーとロゴの入った車を走らせており、それをトヨタでリセ禁ロゴで再現したい、なんて、すごい発想だよね。
ということで、2人とも一時間前にはもう大宮に着いていたのだ。

◇放送局に一歩はいると

060111_13000001

それが、この写真。Welcom 磯村毅様 NACK5 のおしゃれな看板にびっくり、そしてホンワカ。
中に入ると、構成作家の細村さんと対面。打合せにはいる。(続く)

| | Comments (121) | TrackBack (1)

November 23, 2005

もう吸わないでね-少年院で禁煙教育-

10/20の少年院(豊ヶ丘学院)での医療講話(依存症脱却の自己コントロール-リセット禁煙を中心に-)に関する新聞報道です。報道用資料(抜粋)では問題提起しています。

2005 10.21 朝日新聞
0510shoneninAsahi054s

2005 10.21 中日新聞
0510shoneninChu055

| | Comments (134) | TrackBack (0)

October 21, 2005

週刊新潮にケータイ禁煙の紹介

リセット禁煙ラブストーリー=携帯禁煙小説が10月27日号に紹介されました!

B級 重大ニュース だそうです (^_^)/~

でも、ケータイ禁煙と書いてあるだけなので、何だかよくわからないのが難点・・・

関連HP リセット禁煙研究会 をリンクしておきますね。

小説の読み方は、携帯電話から reset.m@f-dr.jp に空メールを送ってください。返事があり登録サイトにつながります。

画像は紙面を切り貼りして、記事を上の方に引っ張り上げちゃいました (*'-^)v


0510shicho048

| | Comments (395) | TrackBack (0)

ケータイ禁煙.

10/7の朝日新聞に携帯禁煙=リセット禁煙ラブストーリーが紹介されました!
「恋人同士の会話にノウハウ」だそうです(^o^)/

◇読み方◇携帯電話から reset.m@f-dr.jp に空メールを送ると返事があり、登録サイトへつながります。

関連サイト リセット禁煙研究会

0510keitai047


0510keitai047


| | Comments (326) | TrackBack (0)

October 06, 2005

2005 9/30 中日

愛知県看護協会でのリセット禁煙の取組みを報じた記事
★画像をクリックすると拡大します。

0510nurse045s

| | Comments (270) | TrackBack (0)

8/27 湘南リビング

ガン征圧月間に関連して、リセット禁煙を紹介してくださった記事。
この報道に後、神奈川からの注文が相次いだ(^o^)/
★クリックすると拡大します


0509living043s

| | Comments (233) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧