« March 2010 | Main | November 2010 »

June 01, 2010

思春期と 動機づけ面接

新緑のとても美しい季節になりました。
皆様いかがお過ごしですか?
磯村毅です。


まずは、私の失敗談(?)からです。
前回、「10月にカリフォルニアで行われる、動機付け面接のトレーナー育成ワークショップに応募するため、加濃先生と、英語の手紙を書いています・・・」と書きましたが、
なんと、アクセスしたときには、既に、定員120人を超えていたようで、
間に合いませんでした (ノ_・。)
確かに、enrollment closes quickly とはあったのですが、わずか10日あまりで・・・。
やはり、動機付け面接は、諸外国でも注目されてきているようですね。

というわけで、結構がっくりなのですが、
英語も動機付け面接も、まだまだ準備不足だったので、ほっとしている部分もあります。

一方、ゆるーい思春期ネットワークの方も、
なかなか方向性が定まらなくて、時間だけが過ぎてしまって、
リーダーシップ(?)がとれずにいます・・・。
ただし、こちらは、思春期にかかわる人たちには、
動機付け面接や、コーチング・ファシリテーションの技術が
役にたつ、ということは確かだと思うので、
それをみんなで勉強していきたい、という点は迷いはありません。

そこで、気を取り直して、
とにかく期日を決めて、思春期を意識した、動機付け面接の研修会を
やってみよう!と決心しました。
それが以下です。

+++++++++
ゆるーい思春期ネットワーク研修会
平成22年8月29日(日) 13:00~16:30
『依存症心理と動機付け面接法』 講師 磯村毅
場所:名古屋国際センター第5会議室
参加費:2000円
+++++++++

対象は、医療・教育関係者および、
依存症(タバコ・酒・薬物・ゲーム・ギャンブル・インターネット・携帯・恋愛・携帯・摂食障害・自分探し・・・要は『二重洗脳』に出てくるものですね)について学びたい人です。
特に、当事者や、その家族の人の参加があるとよいなあ、と思っています。

ぜひ、関係しそうなMLや人に、このメールを転送してあげてくださいね。

追伸1:
日生協健保の禁煙マンガの連載も順調に進んできました。
http://www.coopkenpo.or.jp/member/18_nosmoke/index.html


追伸2: 研修会の追加案内です。

日本アルコール関連問題学会神戸大会
平成22年7月16日(金)9:30 ~16:50
ワークショップ Ⅰ  動機付け面接
講師 原井 宏明 助手 小畔 美弥子, 磯村 毅

日本認知療法学会
平成22年9月23日(木・祝日)
場所:愛知県産業労働センター(ウインクあいち) WS16 13:30~16:30 初級 対人関係療法の基礎 水島広子


| | Comments (199) | TrackBack (2)

« March 2010 | Main | November 2010 »