« 24. コーチングが禁煙に向かないわけ | Main | 26. 続・本当は何がしたいですか? »

March 27, 2007

25. 本当は何がしたいですか?

コーチングでは、「答えはあなたの中にある」その答えを表に導き出すために、質問を効果的に使います。その中でも特に重要かつ、強力な代表的な質問に、
『本当は何がしたいですか?』があります。そして、それに続けて、『そのためには何ができますか?』と会話が流れていくわけです。

もちろん、こうした質問が力を発揮するためには、まず、クライアントと良好な開かれたコミュニケーションが取れていて、かつ、現状が明確化されている必要があります。例えば、気分転換したいとき、とは具体的にはどんなときか、ということです。そこで、それは、たとえば、パソコンで仕事の報告書などの文書を作っているときだ、とわかったとします。
それでは、その状況につづけて、この質問を適用してみましょう。

***

『どんなときにタバコを吸いますか?』
『気分転換したいときです。』
『具体的には?』
『たとえば、パソコンで仕事の報告書などの文書を作っているときです』
『なるほど。本当はそんな時、何がしたいですか?』

さあ、どんな答えが返ってくるでしょうか。
それは、タバコに関する意識をリセットする内容の答えでしょうか?

>> 昨日より子供たちは春休み。今日から伊勢志摩へ旅行します。連載もちょっとお休みしますね。


|

« 24. コーチングが禁煙に向かないわけ | Main | 26. 続・本当は何がしたいですか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30648/14422690

Listed below are links to weblogs that reference 25. 本当は何がしたいですか? :

» ☆苦しまずに禁煙成功!? [いつまでも女性が女であるために���お悩み解決堂���]
元モーニング娘の加護ちゃんが『芸能界追放』と騒がれていますねΣ('◇'*)エェッ!?原因は「たばこ」!!今回2度目の喫煙発覚に所属事務所は解雇したみたいですね! [Read More]

Tracked on March 27, 2007 at 08:49 AM

» 禁煙への取り組み [link_panic]
最近は愛煙家にとっては非常に住みにくい世の中になってまいりましたね。 [Read More]

Tracked on March 27, 2007 at 11:09 AM

« 24. コーチングが禁煙に向かないわけ | Main | 26. 続・本当は何がしたいですか? »