« コンピュータが帰ってきた | Main | NANA »

November 22, 2006

禁煙講演会に参加下さった皆様へ

昨日はご多用な中、参加いただきありがとうございました。

予想外に多数の質問をいただき、
丁寧にお答えできなかったことをお詫びします。

後から、話し忘れたと気づいた重要点もあり
主な質問についてまとめておきました。
ご参考になさってください。 磯村毅


質問 しばらく吸わないでいると吸いたくなってくるのだが、大丈夫か。

リセット禁煙の特徴は、気づきの連鎖反応により、
新しい視点を得ることにあります。
これがうまくいけば、タバコを思い出しこそすれ、
吸いたい気持ちは薄れてしまいます。

質問 1回のカウンセリングで禁煙できるのか。成功率は?

答 1回のカウンセリングで禁煙できます。
リセット禁煙は、むしろ1回勝負の要素が強く、
1回めで禁煙できない場合、2回め以後の禁煙成功率は急激に下がってしまいます。
これは、気づきの連鎖反応により、「ああ、そうだったんだ!」という、
強い驚きや、感動を起こすことが必要なためで、
同じ話を聞くことになる、2回め以降では、どうしても、インパクトが落ちてしまうからです。

その意味で、カウンセリングを受ける予定のある人には、
リセット禁煙の本は、カウンセリングを受けるまでは、
読まないようにアドバイスしています。

成功率は、半年後の禁煙継続率で約60%です。

質問 今までのこともあり、うまく禁煙できるか心配だ。

答 不安な気持ち(感情)を解消するには、2つの方法があります。
一つは、「思考」を変えること。
これは、しっかり学習して、充分なデータを集めるということです。
特に、禁煙の場合は、タバコについて思い込んできたいろいろなことに気づき、
新しい視点を得ることが必要で、個人では困難なことが多く、
リセット禁煙はこの部分をサポートします。
こうしてしっかり、状況が把握できれば、それを元に、
「行動」に移ることができます。

不安を解消するもう一つの方法は、「行動」です。
禁煙で言えば、とにかく1日禁煙してみる、ということです。
実際に行動すれば、そのことにより、
「思考」の部分で、学習したこと、新しく気づいたことが本当だとわかり、
これでいいんだと、さらに行動する意欲がわいてきます。

このサイクルを1日1日とまわしていけば、自然と不安は解消されていきます。

|

« コンピュータが帰ってきた | Main | NANA »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30648/12777303

Listed below are links to weblogs that reference 禁煙講演会に参加下さった皆様へ:

» 禁煙方法あれこれ12 【禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ!!】 [禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ]
【禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ!!】喫煙の習慣性を減らすために、まず、「目覚めの一服をやめる」ということをやってみるのもひとつの手だと思います。そして、それを達成すると例えば今度は「自家用車内は禁煙」というように徐々にステップアップしていくのです。...... [Read More]

Tracked on November 24, 2006 at 12:45 AM

» 禁煙セラピー [禁煙セラピー]
★タバコを絶対やめたい人のための画期的な禁煙セラピーとは??? [Read More]

Tracked on November 24, 2006 at 12:46 PM

» Medicine ultram. [Ultram.]
Ultram. Ultram er. Buy ultram cheapest site. Ultram addiction. Ultram side effects. [Read More]

Tracked on July 02, 2007 at 08:12 PM

« コンピュータが帰ってきた | Main | NANA »