« June 2006 | Main | August 2006 »

July 31, 2006

保健師ジャーナル

沖縄での講演のあと、なんとか、原稿をまとめました。
限りなく、実践的で、「リセット禁煙で、保健師の皆さんに、こんなやり方で、こんなふうな、禁煙支援ができますよ」という、ストレートな内容です。

 リセット禁煙と読書療法(ビブリオセラピー)の併用が、エッセンスと言えます。読書療法とは、うつ病や不安障害などに認知療法をする際に用いられている方法で、認知再構成を促すテキストを患者さんにじっくり読んでもらうこと。いわば、読書を通じて、自分の考え方や感じ方の「くせ」を検証し、自己説得するセラピーのこと。

 論文の要旨は、忙しい、保健師さんが、現場でリセット禁煙をするには、導入部分のカウンセリングを短時間で行った後、「リセット禁煙のすすめ」をテキストとする、読書療法を利用するのが、現実的ではなかろうか、という提案です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2006

中城(なかぐすく)城址

沖縄県北中城若松病院が敷地内禁煙になる、ということで、講演に招かれました。
3年がかりで進めてきた、禁煙計画だそうです。本当に自然の中の病院で、歩いて五分のところに、世界遺産の中城城跡があります。場所がわからずタクシーを呼んでしまいました。
リセ禁ライブをやってきました。うまくいっていますように。

中城城址より。両側に海(太平洋と東シナ海)のみえるすばらしい景色でした。
060728_16190001


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2006

保健師向け雑誌

ある保健仕向け雑誌にリセット禁煙の紹介記事を書く依頼を受けています。ところが、何をどう書いたらいいのか、なかなかいいアイデアが浮かばす、すっかり煮詰まってしまいました。

保健師さんたちは、パッチは処方できないけれど、公衆衛生的にも、産業衛生的にも、要になる位置にいるし、マンパワーもあるので、リセット禁煙のスキルを身につけることができれば、本人にとって仕事が面白くなることはもちろん、多くの喫煙者が救われることは疑いないと思います。

ああ、そうか。「仕事が面白くなる禁煙支援のスキル」
こんな切り口がありますね♪

明日は、沖縄の病院で講演です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2006

和歌山に行ってきました

7/22は、和歌山の保険医協会の招きで、リセット禁煙の講演をしてきました。事務局の担当者の次男の方が、リセット禁煙ライブの相手をしてくださいました。

 元気のよい、一見するとかなり迫力のあるラッパー?のような今風の男の子でした。禁煙するつもりはない。とのことでしたが、リセ禁後は、とりあえず、はじめてみる。と答えてくれました。でも、タバコを預かりましょうか?とたずねると、それは、断られてしまいました。微妙です・・・

講演後、希望者だけ残って、ロールプレイの練習をすることになりました!

写真は、みんなでロールプレイの練習をしているところです。
060722_17270001


トヨタ記念病院で研修医をしていたときの脳外科先生もいらっしゃって、懐かしいやら、恥ずかしいやら、びっくりでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2006

ネオシーダーの真実

一昨日、出張リセ禁した人は、50代の女性で、もう一ヶ月くらい、ネオシーダーと、禁煙草に変えていて、それでも、止めらなくて、カウンセリングの希望をされてきました。
 ネオシーダーには、ニコチンは含まれていないはずなのですが、それでも吸わずにいられない、というのが不思議です。成分をみると、アンモニウム類という記載があるので、この辺りが依存物質か、とも思いますが。
 リセット禁煙で、すっかり表情が明るくなり、ネオシーダーと禁煙草を、置いて、帰られました。それで、禁煙草と私で、記念撮影してもらいました♪
110本で、7000円くらいした、とのことでした。
060718_13400002_1

この記事を載せた直後、
ある先生から、貴重な情報が寄せられました。
 
■ネオシーダーの真実■
    ↓ ↓

ネオシーダーにはニコチンもタールも入ってますよ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 19, 2006

居眠りしてしまった

今日はコーチ21のクラスの日。
夜の9時から、11時まで、電話にかじりついて、セッションに参加していたのですが、いつの間にやら、眠り込んでいて、
「磯村さん、いかがですか?」という、クラスコーチからの声で、目を覚ましたという有様。

これが、「聞く」というテーマのクラスだから、もう、目も当てられない状況で、もはや、正直に、「すみません、いねむりしてました」と白状するしかありませんでした。

そんなに、ハードスケジュールというわけでもないんだけどなあ・・・。そういえば、今日、次男は、少林寺拳法の日だったけど、妻の話では、行くのを嫌がって、晩御飯のカレーをお代わりして食べながら、テーブルの上で寝てしまったとか。

急に暑くなってきて、親子ともども疲れてきたのかな。
そういえば、研修医のとき、オペ中に立ったまま、寝てたよ、と後から言われたこともあったっけ。 すみません。駄文でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2006

DENSOの健康管理部を訪問しました

ここは、リセット禁煙のCDを使って、試験的に社員に対して禁煙支援の取り組みを始めているところです。やはり、カウンセリングに比べると、CDの場合、禁煙できる人は減ってしまうようですが、うれしい感想も届いています。
060718_16410002

【Aさん(32歳男性)】 ありがとうございました。今回のCDのおかげで、もうタバコを吸う事は無いと確信しています。

なんとなく聴いてみたのですが、やめられたらラッキーだなと言う気持ちはありました。

「やめたいけど、やめられない」と悩んでいる方々へは、このCDは効果有りだと思います。
気が無い人には、全く入っていかないようですが...。


【Bさん(年齢性別不詳)】 今まで考えた事のない視点で「なるほど」と思う事ができた。タバコ、アルファー波、
ドーパミンなどの関係がしっかり理解でき、今までの自分の考えを改める事ができた。

イライラに効かない事、食後のタバコがおいしい理由、酒の席で本数が増える理由、仕事の片付いた後のタバコや、綺麗な景色を見た時に手が伸びる理由など、具体的で喫煙者が
「そうそう、そうなんだよね」と自分の事に置き換えられる例で身近に感じる事ができた。

吸わなくなって7日が過ぎたが、今では「本当に今まで吸っていたの?」と思うくらいでこれからの生活が楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2006

届け!彼女の思い

土曜日は、出張リセ禁 で、英会話教室のエイミーズに行きました。例のはしが転げてもおかしい女子高生の気持ちがわかりますなあ~☆と、ブログに書いていた、あの好青年が経営しているところです。


2人の誓いの握手
060715_11340002

 さて、彼にどうしても止めて欲しい、結婚するのをきっかけに、という、女の子からのメールが社長経由で、とどき、三人であったのでした。しかし、まあ、彼女の言うとおり、彼は、話は聴くけど、と現れたものの、全く禁煙する気はなく、「禁煙すると眠くなって、お客さんの前で寝てしまったり、事故を起こしたりして、やっていけないから、どうしても必要なものなので、禁煙はしません」ときっぱり。
 はあ・・・。と言う感じでした。そこで、禁煙したら絶対に事故を起こすのか、と言うのを少し、論理療法的に、問題提起しておいてから、リセット禁煙に入りました。
 途中、彼がどうしても彼女の反応に気をとられるので、(やっぱ愛でしょうか?)彼女には、極力黙って、無反応で聞いていてもらうようにお願いしました。
 その後は以外と順調で、理解力もよく、ステージの新春に来たときには、禁煙して、自信がついたら、何か資格でも取ろうと思う(^^)という話になりました。彼女はもう、感動してうるうる。
 とにかく、スタートを切ることができました。よく復習するんだぞぉぉぉ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2006

特急 リンク集 主要項目へダッシュ

保健室クリンエア(旧トップページ) 子供をタバコから守る会(2001-2005) 
リセット禁煙研究会(旧トップページ) 


apple リセット禁煙研究会・予防医療研究所 

clover ブログ(今日の発見リセット禁煙)

 

<研修会・禁煙パック・書籍・CD・DVD・カウンセリングなど>
サービスの概要


<動画>
【TV特集】トヨタ記念病院・東京女子医大

<携帯サービス>
携帯リセ禁ラブストーリー  ファミリードクター (健康コンテンツ付き携帯集客サービス) 

 

| | Comments (107) | TrackBack (0)

July 13, 2006

変わった私を見せてあげたい

 急に暑くなってもう、ぐったり。診療所についたら、早速、先生テレビ映りいいですねえ!と、これって褒められてるんですよね?

 受診者の中にも、私を見たとたん、昨日のテレビの人だ、とわかったみたいで、でも、それは黙っていて、しかも、その人は、タバコを吸っていて、当然自分は、そのことを指摘して、と、とっても面白い場面があった。でも、残念なんだけど、通常の診療の途中で1時間も話しこむとはできないし、CDの紹介をするのが精一杯で、リセ禁カウンセリングは不発。

 そういえば、昨日、少しでも早く、変わった私を見せてあげたいから、といって出張リセ禁を申し込んできた、女の子がいたっけ。新婚さんかなあ。

P1010140s
届かぬ思い・・・ディスコ社内の喫煙室にて


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2006

電話が鳴り止まない!

大阪の松下の健康保険組合に訪問しました。迎えてくれたのは、とっても柔和な表情の(なんだか、松下幸之助を髣髴させるぞ)S先生。一緒に、東京から、リセ禁の同心が一人!この人は、もとリクルートの凄腕営業社員さんでもあり、今はリセ禁に熱くなって?くれている。
はじめは、みんな、「リセット禁煙のすすめ」を読んでくれているようだし、何か、自分たちが手伝えることはないか、と言う観点で、話をしていましたが、結局、保健師さんたち五人(どの人もとっても優しくてフレッシュな感じの人たちばかり。S先生がうらやましいなぁ)と合計8人にリセ禁のシナリオに沿って説明をすることになりました。そしたら、みんな、本当に、よくわかってくれたみたいで、それだけでも、意義があった、と感じました。もちろん、自分たちの目的は、リセット禁煙を事業所で展開するという新しい試みのパートナー探し。具体化するまで時間はかかるかもしれないけど、何か、共同でできればなあ、という共通した認識は持てたかな、と思いました。

060707_15300002

そして、今日は、名古屋テレビ On Air の日なのでした♪ 大阪から急ぎ戻って、自宅で見ることができました。とってもいい具合にできてました!さすが、ディレクターの恒川さんが「オモシロクできましたよ~☆」といってきただけのことあり。
そのあとが、大変でした。電話が鳴り止まない、とはこのことかあ、と言うような電話の嵐!が1時間くらいも。あとから、着信記録をたどりつつ、コンタクトをとっていきました。みんな、とっても期待してくれているのがわかって、本当にうれしくて、感動しました。これからも、よろしくね。出張リセ禁がんばるからね。(写真は、ロケ中の風景)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2006

パッチを小さくしたらパイポが欲しい

禁煙外来で、パッチの限界の典型例に会いました。

呼吸器系の悪性腫瘍を患うその年配の男性は、禁煙する気満々で、二ヶ月前からパッチを使って禁煙を開始。禁煙外来が混んでいて、時間が取れず、心理的依存については、「リセット禁煙のすすめ」を読んでおいてね、と薦めることしかできませんでした。
大きいパッチを張っているときは、調子がよく、なんともなかったのに、中、小と減らしてきて、今日は、パイポがないと、なんともならん・・・。と嘆いていました。
本は、繰り返し薦めているのに、半分読んでそのままになっている、とのことでした。
 
改めて、本を読む必要性を説明しましたが、つくづく思うことですが、どうして、専門家の言うことを素直に聞こうとしないのでしょう。本に書いてあることなんぞ、わかっとる、と考えるのでしょうか。それとも、形のあるものしか信用しないということなのでしょうか・・・。腫瘍に侵され切羽詰っているはずなのに・・・。

もう一人の人は、全く逆でした。自分は頭が悪いので、とその人は3回読んだ。とおっしゃいました。そして、もう、四日前から、パッチも張っていませんが平気です。念のために今日来ました。とのことでした。

外来がすんだ後、岡崎警察署の人と、禁煙講話の打ち合わせをしました。岡崎のよさみ中学で禁煙教室&防犯教室の講師で来ていた警察官と知り合い、できた縁です。警察官の喫煙率は40%刑事課が多いそうです。リセ禁ライブをする約束をしました。県警の健康官立の保健師さんも呼びましょうよ、と提案しました。楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2006

第1回 リセッター研修会

今日は7時の電車に乗って、東京に出張リセット禁煙に出かけました。
71歳の男性で、少し高齢のため心配でしたが、すばらしい理解力で、全く問題なく、タバコの呪いを解くことができました。最後に「タバコはいらないものだ、と理解できました」と力強くおっしゃったのが印象的でした。面接の後、彼は非常に喜んで、昼ごはんに、モスバーカーをご馳走してくださいました♪

昼からは、第1回禁煙支援者研修会(リセッター研修会)を開催しました。
これは、正直きつかった。事前の要望アンケートで、短時間でできる、リセ禁、との希望が多かったため、それに、挑戦したのですが、あえなく、空回り。受講者が全くついてこれないような、状況になってしまいました。

それで、後半は、シナリオを配布して、それに沿って、一人ひとり、質問しながら、正に少人数クラス、と言う感じのセミナーをしました。そしたら、うまく機能して、自分も楽しかったし、みんなも夢中になって聞いてくれました。
ああ~よかった。ほっとしました。

そのあと、雑誌「潮」の取材を受けました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2006

名古屋TV リセ禁ライブ③ その後

 今日で、名古屋テレビで、リセ禁ライブをして、ちょうど一週間と一日。
テレビのクルーともども例の2人のところへ押しかけて、その後の様子をチェックしてきました。

◇まず、吉田泉子さん。
楽勝でした! 禁煙の楽曲もできてました。題して、「禁煙ロック」
これが、傑作!爆笑ものです。
060707_15280001

060707_15360001


なんと、彼女は体重が五キロ減ったと言ってました。
自己分析によると、吸っていたころは、タバコを吸っていないときは、どこか癒されない気がして、しょっちゅうスナック類を口にしていた、それがなくなった。と言ってました。
ほ~。そうなんだあ・・・。

◇2人目の住田お母さんも、もちろん、OKでした。
子供たちもびっくり。朝ちっとも起きてこず、息子さんに、目覚まし代わりを毎晩、頼んでいたという、お母さんが、毎日真っ先に起きるようになった。とのこと。
水が、こんなにおいしかったっけとか、五目御飯の中にゴボウが入ってる、とか、すごく細かいなんでもないことが、とてもうれしく幸せに感じられるようになった。お酒も減って、体重もへった。ズボンがゆるゆる、って、ホントか?!
 でも、この人も、間食が減ったと証言。タバコのためにのどが痛く、飴をなめていたのも必要なくなり、それもよかったかなあ。だって(^^)
 私の説明した、紙が、壁に貼ってあって、家宝だそう♪

060707_17570001


子供たちは、知らないうちに、お母さんにお礼の絵をかいていた!
かわいい☆


060707_17420001

060707_17430001


彼女の禁煙ブログ、姉御姫の禁煙日記♪も本音満載、要チェック!

ちなみに吉田泉のブログは
泉子の正直ハイテンション
こちらもよろしく~☆とのこと  (7月/5,6.7.8日 辺りに注目!)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2006

沖縄で、川崎で

 先日、沖縄県中頭郡北中城村の北中城若松病院 院長 涌波淳子先生より、突然電話があり、施設内禁煙をきっかけに、卒煙をはかりたいとのこと。講演会の依頼を受けました!
沖縄ですよ~☆ 私は新婚旅行は沖縄でした(^^)
涌波先生は、確認のメールのなかで、「突然の申し出に快くお引き受けいただき本当にありがとうございました。あまり嬉しくて、今ちょっとだけドキドキしています。」と書かれていましたが、それはそっくりそのまま、私の気持ちです。やったー!

 それとは別に、9/11の第3回リセッター研修会(東京)に川崎の養護教諭10人のグループの申し込みもありました!それぞれの立場でみんながんばっていると本当にうれしくなりました。僕もがんばるぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2006

お母さんの禁煙日記3 主人はがま禁

主人はがま禁

♪姐御姫の禁煙生活3日目♪

今日で3日目だ。。。3日坊主という言葉があるが、リセ禁には関係ないみたいだわ。禁煙のイメージって“がまん”だよね。がまんしてると他にストレスをぶつけるしかないじゃない。がま禁の人は、タバコがなくなると、口が淋しくなるんでしょう。だから禁煙をはじめると過食に走る人が多いんじゃないかな?禁煙=太るの図ができるんだよね。私は全然がまんじゃないので、食生活は変わりないわぁ。
えっ!でも食生活変わったわ!タバコを吸っていた時のほうが、食べてた(T_T)今は無茶な食べ方はしないわ(^田^)すぐお腹イッパイになっちゃうし・・・ひとつひとつの食べ物を味わって食べてるよ☆う~ん・・・もしかしたら、リセ禁と繋がりがあるのかしら?もう少し自分の体と向き合ってみよう。このままいったら、一緒にダイエットもできるかも(イシシ・・・)

詳しくは彼女の天然色ブログ 姉御姫の禁煙日記♪ をチェック!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2006

ディスコ健保をTV局が取材

リセット禁煙研究会予防医療研究所が、出張リセット禁煙の業務委託を受けている、東京の工作機メーカーディスコを名古屋テレビが取材しました。

060704_10030001_1


 田村本部長、健保組合理事長が取材に応じて下さいました。主な内容は以下のごとくです。

 去年の暮れごろ、事故ゼロの四ヵ年計画を遂行中、リセット禁煙の話があり、禁煙しやすいという話で、半信半疑であったが、やってみたら数字が出てくる。いいことだなと思ったうちの場合各フロアに喫煙スペースもあり、コミュニケーションの場にもなっているようだが、吸っていない人から見ると、あのタバコ吸ってる時間ってなんですか、と言うことにもなる。止めて健康になることを自分で気がついて欲しいと思うし、上層部もほとんど止めてしまっている。
 
 リセット禁煙で、ロジックがわかってくると止めやすい。四月から25人が挑戦し、約半数が止めている。
私自身も、1/11 3:30に30分話を聞いて、40分に止めた。それから、もう半年たっている。
半導体の業界はクリーンさが要求され、施設内はタバコはダメだ、と言う人もいるが、強制的に止めろといっても続かない。何かのきっかけを与えたいと思い、リセット禁煙を採用した。究極的には誰も吸わない会社が目標だ。
P1010138s

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2006

お母さんの禁煙日記 その1

名古屋テレビで禁煙したお母さんから、禁煙日記が届きました。
まずは、昨日までの2日分です。

++++++++++++++++++++

磯村先生へ

昨日は長時間の撮影お疲れ様でした。そして今朝はお電話まで。。。気に掛けてくださってありがとうございます。
がまんしないで禁煙はすごいですよぉ。夢のようなお話です。あまりにも嬉しくて、メールさせていただきました。
禁煙生活1日目の感想です。



♪姐御姫の禁煙生活1日目♪

昨日、磯村先生に“リセット禁煙”のカウセリングをしていただきました。
カウンセリングを受けてきた夜は、なんの問題もなく、主人が目の前で吸っていても何とも思いませんでした(前の禁煙の時には、目の前で吸われると腹がたちました)

私は、不眠症で、夜眠れない、寝ても目が覚めちゃう、朝は朝でグダグダご機嫌が超超超悪くて、誰も話し掛けられない感じだったの。でも今朝はちがう!
夜はぐっすり眠ることができ、不思議なことに朝スッキリお目覚め!えーーーー!これって禁煙がもたらす効果?

朝起きてから、まず一服。。。の毎日だったんだけど、今日はまず一服なんて思わなかった。で、シャキシャキ動けちゃう。機嫌も悪くない。

今回はタバコの存在すらなんとも思わない。これって大事なことですよね。だって、いつまでもどんな形でも思っている考えているっていうのは、未練があるんですもの。未練があるっていうのは、何かのきっかけで復活しちゃうんですよね。

昨日の今日ですでにタバコを過去にしてしまっている私がいるのに驚いています。これから先はどんな楽しいことが待っているのかワクワクしています。幸せホルモンいっぱいつくらなきゃね(>_<)タバコを吸わないだけでこんなに楽しいことがあるなんて。。。それに気付かせてもらえた私はとてもラッキーや(^O^)V

+++++++++++++++++++

磯村先生へ

昨日もお疲れ様でした。お会いできると思っていなかったので、お会いできてすごく嬉しかったです。
今日も順調に過ごしました。少しタバコと向き合って?みる時間もあったので、考えさせられました。
そういえば、予定通り主人も禁煙はじめました。2人でタバコの存在を忘れていきたいと思います。
“姐御姫の禁煙生活”日記みたいになってしまってますね。先生のプログに是非使ってください!“姐御姫”というのはHNですので、そのまま使っていただいてかまいません(^O^)
大袈裟かもしれませんが、禁煙で世の中が違って見えて本当に楽しいです。

♪姐御姫の禁煙生活2日目♪

禁煙快適生活2日目がキタァー!(^O^)“快適”がついてしまった(^^ゞだって体はだるくない、精神的にも落ち着いている、部屋の空気もきれいなんだもーん!本当にすがすがしい朝を迎えられるってすごい!夜もよく眠れる(-田-;)zzz・・・しかも食事がおいしくいただける。。。私の本能が喜んでいるのがわかるよ。今まで意地悪していてごめんね。14年間タバコを吸っていたからこそわかる快適さかもしれないなぁ。少し考えてみちゃった。人生に無駄なことは一つもない。。。たしかにタバコを吸っていたっていうのは無駄なことかもしれないけど、タバコを吸っていたからこそ、快適、体の安定を確認できたと思うし、出会いもあった。今回は“禁煙”というテーマでの中で、磯村先生、恒川さん、斎藤さん、本多さん、スタッフの方々と出会いがあった。この出会いにとても感謝しています(U_U)う~ん・・・タバコを吸っていてよかった・・・(表現が適切じゃないかな?(^^ゞ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2006 | Main | August 2006 »